実業之日本社、「ブルーガイド・ポシェ」創刊、第1弾は5タイトル
実業之日本社はこのほど、海外旅行ガイドブックの新シリーズとして、「ブルーガイド・ポシェ」を創刊した。ガイドブックは「軽い!持ちやすい!!コンパクト!!!」をコンセプトに、かばんやポケットに入れていつも持ち歩けるよう、18.2センチメートル×117センチメートルのポケットサイズにするとともに、ページ数も160ページ以内に抑えた。
ターゲットは全世代で、女性だけでなく男性にも手に取りやすいすっきりとしたデザインを心がけたという。なお、「ポシェ」はフランス語でポケットを意味する「ポッシュ」と、旅をサポートするコンシェルジュから連想した造語。
ガイドブックには見どころやモデルプランに加え、現地の基礎知識や旅行会話などを掲載。旅行動向に合わせて取り上げる都市や組み合わせを選んでおり、すでに第1弾としてブラジル、ニューヨーク、台北、ベトナム、中欧ドイツの5冊を発売済み。今後は8月後半から9月にかけてシンガポール、シドニー・ケアンズ・エアーズロック、ロサンゼルス、トルコ、台湾の5冊を、11月にはパリ、スペイン、ロンドンなど5冊を刊行する予定だ。