求人情報

日本旅行、オンライン旅行説明会を開始へ、地方の需要に期待

  • 2014年1月16日

 日本旅行は1月から、オンラインでの旅行説明会を順次開催していく。従来、説明会は実際の店舗などで開催してきたが、既存顧客に加え、地域により近隣で説明会をおこなう店舗がないなど、参加する機会を提供できない潜在顧客向けにサービスの提供を決めた。担当者が資料を用いてプレゼンテーションをおこない、質問などにも答えていく。

 まずは1月に海外旅行説明会とクルーズ旅行の説明会を実施する予定。2月以降も1週間に1回の開催をめざし、クルーズや海外旅行、シニア・大人向け旅行商品などのテーマで開催していく。詳細な日時はウェブサイトや会員向けのメルマガなどで告知する。

 説明会の画面では、プレゼンテーション資料、担当者の顔、チャットを表示。チャット機能により、ツアーの商品ページに誘導も可能という。1回あたりの参加人数は現状では100名限定だが、反応を見ながら回数を増すなど対応していく方針だ。