JTBGMT、訪日ツアーサイト刷新、香港とタイにも対応
JTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)は11月28日、訪日外国人向けの旅行オンライン予約サイト「JAPANiCAN.com」を全面改装した。オンラインでの旅行予約サービスの拡大をはかる。
同サイトは2007年4月に開業し、今まで訪日外国人向けの旅行商品を提供してきた。今回のリニューアルでは、個人旅行者が多い香港と訪日ビザ免除で旅行者が増えているタイ向けに、新たに中文繁体字香港サイトとタイ語サイトを立ち上げる。これにより、JAPANiCAN.comは6ヶ国・地域に対応した。
また、旅行商品の品揃えを増やすとともに、宿泊施設、ツアーや入場券などの旅行関連商品を一括で決済可能に。商品を組み合わせてオリジナルの旅程を作成できる「MyTrip」機能も追加した。加えて、地方自治体や観光協会との連携を強め、日本全国の観光情報の発信ができる観光情報登録機能「地域インフォネット」システムも新たに設定し、無料で地域情報を多言語でタイムリーに発信していく。
このほか、サイトではJTBグループの朝日旅行が事務局を務める「日本秘湯を守る会」「日本文化遺産を守る会」と連携し、日本のコアな魅力を発信するコンテンツを提供。サイトデザインやロゴも刷新した。