観光庁とJNTO、MICEのプロモーション映像制作
観光庁と日本政府観光局(JNTO)は、シンガポールのニュース専門チャンネルCNBCと協力し、MICE開催地として日本をアピールするプロモーション映像を制作した。
映像は「調和」をコンセプトに制作。30秒版、1分版、2分版を用意した。映像では会議場などの整った設備といったハード面や、おもてなしの心などのソフト面をアピールするほか、最新技術と伝統文化が調和している日本の象徴的な映像を通して、日本を人と人とを結ぶネットワーキングの場としてふさわしい国として紹介。また、映像には日本科学未来館館長の毛利衛氏も登場し、メッセージを送った。
プロモーション映像はCNBC AsiaとCNBC.comでCMとして放映するほか、海外のMICE専門見本市などでも利用する。また、日本へのMICE誘致活動に関わる人にも活用してもらいたい考えで、観光庁MICE担当で利用希望者の対応をおこなうとした。