JTB、9月の海外旅行は1.2%増-ルック、メディア商品ともに前年超え
ジェイティービー(JTB)グループ23社の2013年9月の旅行取扱概況で、海外旅行の取扱額は前年比1.2%増の510億4500万円となった。団体旅行は教育団体は6.5%減で、一般団体は「組織」は8.7%減と減少したが、「官公庁・自治体」が14.8%増、「企業」が2.0%増と増加。合計では2.4%増と増加した。
企画商品はルックJTB・JTBお買得旅が3.2%増、メディア企画商品も0.2%増と増加し、合計で1.3%増と前年を上回った。FITは2.0%減だった。
海外旅行全体の取扱人数は5.9%減で、方面別ではシンガポールが8.1%増、ハワイが5.5%増、欧州・ロシアが3.9%増、タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシア、ベトナムなどのその他アジアが2.3%増、太平洋州が2.0%増と好調に推移した。また、ルックJTB・JTBお買得旅の取扱人数は1.7%減。方面別ではハワイが10.5%、オセアニアが6.9%増、ヨーロッパが6.4%増と増加した。
海外旅行以外では、国内旅行が9.1%増の814億100万円、国際旅行が19.3%増の28億8300万円、TSRその他が1.8%減の45億2400万円、合計が5.9%増の1398億5300万円。国内旅行では団体が4.1%増、企画商品が8.2%増で、このうちエースJTBは9.2%増。手配旅行を含む個人旅行全体では10.7%増だった。