KNT、メイトで上級クラスの新商品「プレミアムメイト」設定
近畿日本ツーリスト個人旅行(KNT個人)は、国内企画旅行商品の「メイト」で、ワンランク上の商品カテゴリー「プレミアムメイト」を新設し、販売を開始した。これは、企画担当者おすすめのホテルと観光、往復の交通手段が付いたセットプランで、宿泊先や客室タイプ、食事にこだわって設定したもの。
プレミアムメイトでは、コースをおすすめする客層を夫婦向け、女性向け、母娘向けとわけ、パンフレットに表示。夫婦向けプランでは観光に専用タクシーを用意し、2人だけでゆったりと観光を楽しめるようプライベート感を重視。また、女性向けでは女性限定のスパ体験など「自分へのご褒美」となるものを用意。母娘向けでは思い出づくりになるよう着物を来て観光する体験プランなどを設定している。
コースは全部で9種類用意。例えば「世界遺産富士山を見に行く休日 名峰富士と河口湖を堪能する旅2日間」では、富士山をカチカチ山ロープウェイや河口湖オルゴールの森、宿泊先などさまざま位置から見学できるようにしたほか、5合目からご来光を見るツアーや、貸切観光タクシー6時間分も用意。さらに、特典として河口湖の和菓子専門店「金多留満」のメイト・オリジナル限定詰合せを、グループにつき1つプレゼントする。宿泊は、富士山が見える富士河口湖温泉「秀峰閣湖月」を設定。旅行代金は大人1人4万8000円から5万5000円。