JTB、日本企業の海外進出支援サイト、中小企業をサポート
JTBコーポレートセールス(JTBBWT)は7月1日、日本企業の海外進出をサポートする会員制有料サイト「ラピタ」を開設する。市場調査やビジネスマッチング、現地法人の設立準備と運営などについてサービスを提供し、中小企業の海外進出を手助けする。
サービスは、現地での市場調査のフェーズ1から現地法人設立後の経営や雇用、税務、リスクマネジメントなどのフェーズ6までを用意。会員サービスとして、最新の市場動向や専門家のノウハウなどの情報も提供する。このほか、セミナーや研究会、現地テストマーケティングなどのサポートもおこなう。現地視察や商談会への参加なども会員向けに実施予定という。
対象市場として、まずはハラルビジネスで注目されるマレーシアやロシア、ブラジルに取り組み、今後ASEAN各国にも注力していく。
なお、費用は年間ベースの基本料金として5万2500円を設定し、実際の市場調査などは別途料金を請求。初年度で合計300社の契約を目標とする。