日本旅行、サイト刷新、自動オススメ機能も

  • 2013年5月22日

 日本旅行は5月22日、ウェブサイトをリニューアルした。サイト訪問者の居住地や閲覧情報をもとに旅行情報を提案する「旅レコメンド機能」を追加したほか、取り扱う商材も拡充した。

 「旅レコメンド機能」は、例えば訪問者の居住地で人気の高い旅行先を紹介したり、夏休みの特集ページを閲覧した履歴のある訪問者に夏休みのツアーを自動的に表示したりする。これにより、出発地域によってデスティネーションなどの人気が異なる点や、特集やプランなども訪問者によって興味が異なる点に対応する。

 商材の拡充では、従来のサイトでは取り扱っていなかった高速バス、レンタカー、観光施設のクーポンを直接予約できるようにした。また、女性向けの「たびーら」とシニア向けの「プレシャス・エイジ」のコンテンツも強化している。

 このほか、前サイトでは文字が多く情報が伝わりにくい課題があったといい、リニューアルに合わせて写真などを多用して直感的に旅行の魅力を感じられるレイアウトとした。さらに、タブレット端末での閲覧にも配慮した。

 なお、新サイトの公開に合わせてキャンペーンも実施。6月2日までの期間で、トップページに隠れている「キティちゃん」を探して専用ページでキーワードを入力した訪問者を対象に、抽選で旅行券10万円分などをプレゼントする。また、5月27日から5月31日までの5日間では、500円の海外航空券や国内宿泊、5000円の海外ツアーなどを日替わりで設定し、先着順に販売する。

 日本旅行広報室では、今回のサイトリニューアルのねらいについて、「サイト内の回遊性を高めて、様々な商材への接触機会を増やしていきたい」と説明。今後は、中期経営計画で定めた2016年に2013年比でリピート率を10ポイント増、ユニークユーザー数を48%増とする目標達成にむけ取り組みを進めていく方針だ。


▽日本旅行ウェブサイト
http://www.nta.co.jp/