JTB、「ソーシャル旅行」第1弾、ベルギーの音楽フェス75名分

  • 2013年5月15日

 ジェイティービー(JTB)は、ソーシャルメディアを活用して運営している旅行サービス「共感トラベラー」で第1弾となる旅行を実現した。共感トラベラーは消費者のアイディアに対して参加予定者が10名を超えるとJTBが海外旅行を企画するもので、SITの需要に柔軟に対応するねらい。

 第1弾は、ベルギーで開催され総動員数18万人という世界最大規模のエレクトリック・ダンス・ミュージックのイベント「Tomorrowland」に参加するアイディア。同イベントはチケットの入手が困難で日本から参加しにくいという特徴があったが、アイディアについてのクチコミがSNS上で拡散され、多くの参加希望者が集まったという。

 ツアーはベルギーのTellus社が主催し、JTBグランドツアー&サービスが手配旅行として取次販売。料金は2628ユーロで、旅行業務取扱料金として3万1500円を設定した。チケットはイベントが開催される3日間有効で、VIPエリアにも入場可能なランクのものを用意した。

 ツアーは75名分を用意し、すでに先行予約対象者で30名強が埋まっている。残りは、5月16日14時から共感トラベラーのサイト上で先着順で申し込みを受け付けるという。