旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

日本旅行、夏の海外旅行は2%増の10.2万人目標-女子旅商品新設

  • 2013年5月2日

 日本旅行はこのほど、東京、名古屋、大阪発の夏の海外旅行商品を発売した。7月から9月の夏の海外商戦で前年比2%増の10万2000人の販売をめざす。今年は女性をターゲットにした新商品を発表するなど女性層向け商品やサービスを強化。また、夏の特別企画商品として、直行便でいくヨーロッパ商品を打ち出し、休みの取りやすい土曜出発の設定を増加。早朝予約割引も拡大した。

 女子旅では「25歳のクチコミが好きなOL」を仮想ターゲットにした「Girls Trip」を新たに設定。ブログやクチコミで人気のカフェでの女子会など、クチコミで人気の素材をツアーに組み込んだ。また、25歳前後のOLをターゲットとしたファッション誌「steady.」とコラボレーションしたツアーも一部で用意した。

 さらに、「夏のイチ押し」シリーズで、母娘の旅行に対し、日本旅行オリジナルシャトルバスや観光バス、エステ、マッサージ、スパなど女性に人気のオプショナルツアーを半額で提供し、女性の取り込みをはかる。

 また、夏季特別企画商品では、ヨーロッパで航空会社指定の直行便利用ツアーを強化した。例えば東京発ではイタリアと北欧商品を設定し、出発60日前の早期申込特典として1万円割引を用意。並び席のペアシートプランも設けた。さらに、土曜日出発の設定数を増やし、旅行者の利便性の向上をはかった。

 このほか、「ふぁみバケ」では出発60日前、50日前、35日前の早期申込特典の対応商品数を拡大。旅行代金の割引や、オプショナルツアーで利用可能なクーポンなどを用意した。さらに、12歳から18歳未満を大人代金の半額とするジュニア割引や、5月31日までの申し込みで母親だけ1万円割引になる「ママ割」も継続する。また、夏のイチ押し商品では差君と同様13種類のパンフレットで展開していくとした。