オークラとJALホテルズ、会員プログラムを統合
ホテルオークラとJALホテルズは、4月1日から会員プログラムを統合する。今まではホテルオークラが「オークラクラブインターナショナル」、JALホテルズが「My JALHotels」を提供していたが、4月1日からは新会員プログラム「One Harmony」として、共通の会員プログラムを提供していく。会員プログラムを統合し、ポイントプログラムや特典を充実させることで、顧客の利用促進をはかる考えだ。
また、会員プログラム統合により、顧客管理を一元化するとともに、顧客へのマーケティング活動の積極化もめざす。目標として、2015年度内に国内、海外顧客100万人を設定した。
One Harmonyは入会金、年会費無料の会員プログラムで、宿泊利用1000円に付き20ポイント、レストラン利用1000円につき10ポイントを積算する。貯まったポイントは、宿泊優待、客室のアップグレード、朝食やホテル利用券、各種グルメやホテルオリジナルグッズの交換などで利用可能だ。なお、海外ホテルのポイントについては現地通貨の利用額に応じてポイントを付与する。
また、会員にはクイックチェックイン、新聞サービスなどのホテル共通の特典やサービスを提供。加えて、ホテルごとに宿泊時のスパ、ジム、プールの優待、レストランでの割引特典なども設定した。さらに、JALマイレージバンク会員は、JMBホテルマイル積算対象宿泊プラン「J-SMART」を利用するとJALマイレージも積算される。
One Harmonyでは、利用実績に応じて上位会員として「ロイヤルメンバー」「エクスクルーシィヴメンバー」を設定。それぞれポイントプログラムで通常のポイントに加えて25%、50%のボーナスポイントを加算するなどの特典を用意した。また、利用実績に応じて、誕生日の優待としてスイートルーム・デラックスルームの50%優待や、レストランでのバースデーケーキのプレゼントなどの優待クーポンをプレゼントする。
新会員プログラムの対象は、オークラホテルズ&リゾーツとニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティの展開する、日本国内50ホテル、海外24ホテルの計74ホテル。さらに、オークラホテルズ&リゾーツがプログラム提携を実施している、バンヤンツリーホテルズ&リゾーツの10ホテル、タージホテルズリゾーツ&パレスの8ホテル、リーガロイヤルホテルグループ11ホテルでも、ホテルオークラ・JALホテルズ予約センターを通じて予約すると、ポイントを貯めることが可能だ。その他、ホテルオークラの国内レストラン19軒の利用でもポイントを付与する。
なお、同社では新会員プログラムの誕生記念キャンペーンを実施。4月1日から6月30日までホテルオークラ・JALホテルズ予約センター、または各ウェブサイトで宿泊予約をおこない、同期間内に宿泊した顧客を対象に、予約1件につき50ポイントをプレゼントする。
※訂正案内(編集部 2013年3月29日 09時35分)
訂正箇所:第1段落第2文
誤:今まではホテルオークラが「オークラクラブインターナショナル」、JALホテルズが「ニッコー・ホテルズ・インターナショナル」と「My JALHotels」を提供していたが・・・
↓
正:今まではホテルオークラが「オークラクラブインターナショナル」、JALホテルズが「My JALHotels」を提供していたが・・・