JTB、関東1都8県キャンペーン開始、ワンコインオプショナルツアーも
ジェイティービー(JTB)は10月1日から2013年3月31日まで、キャンペーン「日本の旬 関東」を実施する。「日本の旬」は1998年から実施している国内旅行の活性化に向けた取り組みで、半年ごとに対象方面を設定し、焦点を当てるもの。2012年下期は関東1都8県を対象都市、各地の魅力を「Kando(感動)」や「Art(芸術)」など5つのテーマで発信していく。
今回は、2次交通をくみあわせ、関東域内の周辺観光の楽しみを提案するほか、キャンペーン用に携帯電話、スマートフォン用の携帯ゲームアプリを開発。位置情報を活用したもので、スタンプラリー感覚での利用をねらう。
また、ツアー参加者を対象としたワンコインのオプションツアーを用意する。例えば、「わたらせ渓谷鐵道」のトロッコ列車を紅葉シーズンに貸切り、群馬県大間々から栃木県足尾まで運行。トロッコ列車と群馬、鬼怒川、日光地域を結ぶシャトルバスも運行する。料金は500円の設定だ。このほか、浅草付近の東京スカイツリー夜景ビュースポットを巡る「貸切クルーザーで行く隅田川から眺める夜の東京スカイツリー」、横浜での「ロイヤルウィング ワンコインクルーズ」が500円、「はとバス」で運行する「TOKYO散歩・六本木・浅草」や「首都高パノラマドライブ」などは100円で設定した。
さらに、JTB創立100周年にあわせた記念商品も展開する。以上の取り組みでJTBでは350万人の販売を目標としている。