エア・カナダ、売上伸び率が高い旅行会社2社を表彰
エア・カナダ(AC)は8月8日、AC75周年企画として「サマーナイト2012」を開催し、貢献度の高い旅行会社を表彰する「アワード・オブ・エクセレンス2012」の第1回目の結果を発表した。
ACによると、アワード・オブ・エクセレンスは2013年度から本格的に実施する計画で、今年は前年対比で最も売上が伸びた旅行会社に贈る「ベストグロウス賞」を選定した。ベストグロウス賞では、業務渡航など法人向け旅行会社に送る「コーポレート部門」と、一般消費者向け旅行会社に送る「レジャー部門」の2部門を用意。対象期間は2011年4月から2012年3月とした。
コーポレート部門はエムオーツーリストが受賞。カナダへのオイル業界の業務渡航が好調で、取扱を伸ばしたという。また、レジャー部門はクラブツーリズムが受賞した。クラブツーリズムではカナダの商品数を増やし、周遊型ツアーを設定。キューバなどの中南米のツアーも積極的に販売し、取扱を増やしたことが評価された。受賞者には盾と、メープルリーフラウンジ利用券10枚が贈られた。
2013年からは、総合売上が最も高い旅行会社に贈る「ベストパフォーマンス賞」、新商品を造成した旅行会社が対象の「パイオニア賞」、年間を通し最もACのプロモーションに協力した旅行会社に贈る「エア・カナダプロモーション賞」も選定する計画だ。