日本航空、ウェブサイト刷新、記念キャンペーンも

  • 2012年4月27日

 日本航空(JL)はこのほど、約3年ぶりにホームページをリニューアルした。利用者からの日々の意見に加え、ユーザー行動観察調査やアンケート調査を反映し「今まで以上に分かりやすさ、使いやすさにこだわった」という。

 リニューアルではページの最下部にインデックスを新設し、検索の利便性の向上をはかる。また、文字を大きく読みやすくしたほか、ウェブサイトのレイアウトも整理。大きめのレイアウトにすることで、航空券やツアーの予約や会員専用ページをよりわかりやすくしたという。

 さらに、企業サイトも刷新。レイアウトの整理などに加え、ホーム画面にピックアップエリアを新設したほか、社員の言葉でJALグループについて紹介していくコンテンツ「JALブランドについて」も新たに作成した。

 また、JLではホームページリニューアル記念として、5月7日からキャンペーンを実施する予定だ。新ホームページの完走をFacebookやTwitter、mixiなどでつぶやくと、抽選で成田/ボストン線の航空券や「機体工場&エグゼクティブクラスお食事体験」などをプレゼントするという。