関空ツアーコンペに106商品、金賞はJTBワールドバケーションズに
関西国際空港は先ごろ実施した関空利用促進ツアーコンペで、金賞にJTBワールドバケーションズ(JTBW)の「ルックJTB 世界の祭り(上期版)」を選出した。応募総数は106商品で、このうち海外旅行商品が86商品、国内就航都市発関空経由の海外旅行商品が15商品、国内旅行商品が5商品。今回の特徴としては、海外旅行旅行は近距離アジア商品が大幅に増加し、国内旅行では関西発のみならず、関西着地型の両方の応募があったという。
審査にあたっては、関空の路線ネットワークの強みや特色、内際の利便性を生かした商品や、新規・増便路線の商品のいずれかに該当することに加え、デスティネーション開拓やオリジナリティといった開発力、企画力、集客力、費用対効果の効率性を含め、総合的に判断。金賞を授賞した「ルックJTB世界の祭り(上期版)」は、関空から行けるお祭りを世界中から厳選し、毎月1コースずつ設定したツアー。祭りという切り口で旅行商品を企画し、観光名所をおさえた内容になっている点を評価した。
次いで銀賞には、エイチ・アイ・エス(HIS)の「韓国ソウル・女子力アップの旅」、銅賞には伸和エージェンシーの「世界遺産紀行 ハロン湾クルーズと九寨溝・黄龍」を選出。また、JATA指定の重点デスティネーションを対象とした「Visit World特別賞」には、JTB西日本の「寧波・普陀山と杭州」を、若年層の需要を喚起する「フレッシュジェネレーション特別賞」には、HISの「恋するインド5日間」を選んだ。
なお、授賞商品には、ツアー造成、ピーアール費用の一部として奨励金を提供するほか、「関空旅博2012」でのピーアールコーナーの設置、情報誌「KIX MAGAZINE」6月号の特集掲載など、商品の販売促進を支援する。