スターウッド、顧客プログラムに新特典-業界初の24時間自由チェックインも

  • 2012年3月4日

左から、スターウッド・ホテル&リゾート・ワールドワイドアジア太平洋地区ロイヤルティ&パートナーシップ・マーケティング担当シニアディレクターのハビエル・セディージョ‐エスピン氏、統括副社長で日本・韓国・グアム地区兼インドシナ地区担当のロタ・ペール氏、日本スターウッド・ホテルのスターウッド・セールスオーガニゼーション本部長日本・韓国地区兼日本・韓国・グアム地区統括営業マーケティング本部長の矢島隆彦氏  3月1日、スターウッド・ホテル&リゾート・ワールドワイドは、顧客ロイヤルティプログラム「スターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)」に、新特典を加えた。

 都内で開始した記者発表会で、同社アジア太平洋地区ロイヤルティ&パートナーシップ・マーケティング担当シニアディレクターのハビエル・セディージョ‐エスピン氏によると、近年のSPGメンバーでポイントを貯めるなどアクティブに活用している人の数は数年前に比べ70%の伸びを示しており、ロイヤルティの充実へのニーズを感じたという。新特典は、顧客のニーズにあわせ決定するものの、同社SPGカードホルダーのうち2%にあたるメガトラベラーが収益の30%を占めるといい、主にこうした顧客を対象とする内容となっている。

 主な新特典のうち、「ホテル業界初」と自信を見せるのは「Your24」。1暦年で75泊以上利用したSPG会員に付与し、24時間好きな時間にチェックインでき、チェックイン時から24時間後をチェックアウト時間とするというもの。通常のホテルチェックイン/アウト時間では深夜便や早朝便のフライトを利用した場合、アーリーチェックインなどを手配しなくてはならないが、この特典ではいつでも好きな時間にチェックイン/アウトすることが可能となる。

 また、9つのホテルチェーンのどのホテルに宿泊しても平等にポイントを貯めることができるため、敷居が低いのも特徴のひとつだ。ビジネスで貯めたポイントを、プライベート旅行の際に特典に変えるといった使い方も可能だ。ただし、オンライン・トラベル・エージェント(OTA)経由の予約には適用されない場合があるという。

 特典はあくまでも顧客サービスであるため、有償アップグレードなどはおこなわない。商品企画には盛り込めないが、ビジネスユースなどの多い顧客に提案することもできる。


※訂正案内(3月5日 午前11時48分 編集部)
訂正箇所:2段落目最終文
誤:同社SPGカードホルダーのうち2%にあたる、1年に25回以上旅行する「メガトラベラー」が収益の35%を占めるといい、
 ↓
正:同社SPGカードホルダーのうち2%にあたるメガトラベラーが収益の30%を占めるといい

訂正箇所:3段落目1文目
誤:Yours24
 ↓
正:Your24