日旅とじゃらんが提携、「赤い風船JRじゃらんパック」
日本旅行とリクルートはこのほど提携し、1月11日にJR乗車券と宿泊プランを組み合わせた「赤い風船JRじゃらんパック」の販売をじゃらんnet上で開始した。日本旅行がじゃらんnet向けの専用商品として造成し、じゃらんホットペッパーポイントも付与してメリットをアピールする。
日本旅行では、今回の提携によりじゃらんnetの集客力を活用してJRセットプランの取り扱いが大幅に増加すると期待。また、今回の提携で仕入れ契約施設数も増加するため、商品ラインナップも拡充するという。
一方、リクルートは従来の航空券と宿泊の組み合わせに加えて、JRと宿泊の組み合わせも提供できるようになることから、宿泊予約サービスを中核としたワンストップショッピングの機能拡充がはかれるとしている。
日本旅行の契約宿泊施設数は12月26日現在約2600軒で、このうち新規契約施設が約900軒。設定プラン数は約4万プランを用意した。日本旅行では、今回の提携により2012年度の赤い風船の年間販売額を前年に比べ4%から5%拡大できると見ており、専用商品のみで20億円超の販売に期待しているという。