Marriott Bonvoy

カナダ、国別ブランド力で1位、2年連続で達成

  • 2011年11月24日

 カナダ観光局(CTC)によると、ブランド・デザインコンサルティング会社による国別のブランドイメージ調査で、カナダが2年連続で首位となった。これは、フューチャーブランド社が年に1度実施している調査で、レジャーと業務渡航の旅行経験が豊富な13ヶ国3400人の旅行者にオンラインインタビューを実施し、110ヶ国のブランドについて評価したもの。

 CTCでは、観光業活性化ブランド「Canada. Keep Exploring」を6年前に開始したが、当時の順位は12位。しかし、その後2007年に6位、2008年と2009年に2位となり、2010年の冬季オリンピック後には1位となっていた。

 フューチャーブランド社によると、各国のブランドを正確に識別する最重要要素は「その国の名前を聞いたり、ある場所の写真を見たり、あるいは出張やレジャー旅行を計画する時に思い出す、その国の特質」であるといい、カナダ政府国務大臣のマキシム・ベルニエ氏は今回の結果について「カナダの国際的な人気を証明している」と歓迎。CTCでも、「競争の厳しい国際観光市場において最も力強く、魅力的で書きのある国ブランドであると認められた」としている。