旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

スペシャリスト・インタビュー<DS>:JTB西日本 岸田真規子さん

ネット時代だからこそ、大事にしたい信頼感

 ジェイティービーの神戸地区の拠点であるJTB西日本・神戸三ノ宮支店があるのは、JRをはじめ阪急や阪神など、計5社の鉄道会社が乗り入れる関西有数のターミナル駅、三ノ宮駅下車すぐ。1日の平均来店客数は約150人で、お客様層は対面の接客を望まれる旅行回数が比較的少ない方が中心です。そんな神戸三ノ宮支店で、9年間店頭業務を続ける岸田真規子さんに、カウンター営業から見るアメリカツアーの現状と、担当業務でのこだわりをうかがいました。

JTB西日本三ノ宮支店 海外旅行課
岸田真規子さん
2011年(第7回) デスティネーション・スペシャリスト アメリカ認定
2010年ウエディングコンサルタント(社内資格)


Q.現在の業務内容について教えてください

 入社以来、ほぼずっと海外旅行全般のカウンター業務を行なっています。当支店はベテランスタッフが多いので、9年目でやっと中堅といったところです。来店するお客様は旅慣れていらっしゃらない方が多く、パッケージツアーの販売が中心です。来店時には方面が未定のお客様も少なくないので、ご希望をヒアリングしながら、旅先を提案することも多いです。


Q.DSアメリカを習得したきっかけは何ですか

 社を挙げて、専門性を高めるための資格取得が奨励されているのですが、これまで渡航歴が3回あるアメリカを自分の強みにしたいと考えました。初めて訪れたのは、学生時代にカナダでの語学留学を終えた後でした。1週間でシアトルやロサンゼルスなどを縦断するハードなスケジュールでしたが、大自然と大都市両方の要素を併せ持つこの国にすっかり魅了されました。