楽天トラベル、宿泊施設からの絶景で人気投票-ソーシャルメディアとも連動
楽天トラベルは10月24日から11月7日まで、宿泊施設の自慢の絶景の人気投票企画「絶景コレクション」を開始した。宿泊施設が施設から実際に見える景色を1枚、登録してもらい、読者の「いいネ!」投票で1位を決定。写真は「抱かれたいほど大自然」「のほほん日和」「誘惑のバカンス」など全12カテゴリーに分類する。投票の順位は毎日更新し、得票総数で最終順位を決定する。
楽天トラベルでは過去にも読者参加型の企画を実施してきたが、今回の参加宿泊施設は過去最大規模の1027施設となった。また、ソーシャルメディアとも連動し、例えばソーシャルファッションサイト「iQON」では、旅行をテーマにしたファッションをiQON上で募集。絶景コレクションから選択した写真の中から、その旅行先に着ていきたい服装をiQON上で作成する。Facebookでも「あなただけが知っている“絶景スポット”」の画像投稿コンテストも同時開催する。