JTBグローバル、12年のサンライズツアーは販売目標16.6万人
JTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBグローバル)は10月4日、2012年の訪日個人観光客向けパッケージツアー「サンライズツアー」の販売を開始した。設定したのは英語ツアーの104コース。2012年がJTB創立100周年を迎えるのに合わせて記念ツアーを2プラン設定したほか、2012年から新たに、欧米の旅行者からの要望が多い「ダブルベッド確約」ツアーや「露天風呂付き客室確約」ツアーも設定した。また、主力商品の「新幹線ツアー(トレイン&ホテルパッケージ)」では、利用ホテルを増やして価格帯の幅を広げ、さらなる販売増加をはかる。また、長引く円高傾向を考慮して、一部コースで旅行代金を値下げした。
2011年の販売目標は前年比20%増の21万人であったが、今年は東日本大震災や円高の影響で訪日外客数が伸び悩んだ。しかし、ビジネス需要を中心に徐々に回復しつつあるといい、2012年は16万6000人の販売を目標としていく。