全日空、組織改正実施へ、「チーム制」導入で役割・責任明確化

  • 2011年3月30日
 全日空(NH)は4月1日付で組織改正を実施する。本社では、各部室に新たに「チーム制」を導入し、チームごとの役割と責任を明確化。「LCC共同事業準備室」はLCC新会社の設立に伴って発展的に解消する。また、営業推進本部の北見網走支店は廃止し、地域代表機能を札幌支店に移管する。なお、ANAセールスの北見網走支店も廃止となる。旅客関連部署の詳細は下記の通り。

▽関連記事
人事、全日空管理職(2011/03/29)
人事、ANAセールス部長・支店長級(2011/03/29)

▽NH 組織改正(2011年4月11日付)
【本社】
・企画室企画部に「計画チーム」「事業戦略チーム」「経営政策チーム」を新設
・ネットワーク戦略部に「事業計画チーム」「ダイヤ編成チーム」を新設

・LCC共同事業準備室を廃止

・IT推進室企画推進部に「企画・業務チーム」「情報活用推進チーム」を新設
・IT推進室開発推進部に「基盤企画チーム」「国内旅客チーム」「国際旅客チーム」「運航・貨物・整備チーム」を新設
・開発推進部のC2サポートセンターを企画推進部に移管

・総務部に「総務チーム」「株式チーム」を新設

・勤労部の成田健康管理センターを「成田グループ健康管理センター」に改称

・ビジネスサポート推進部に「給与チーム」「海外給与・厚生チーム」を新設

【営業推進本部】
・北見網走支店を廃止

【オペレーション統括本部】
・オペレーションマネジメントセンター品質サポート部の機能を、業務部・オペレーションサポート部に移管。品質サポート部は廃止
・業務部に「監査チーム」を新設し、品質サポート部監査チームの機能を移管
・オペレーションサポート部に「品質推進チーム」を新設し、品質サポート部企画チームの機能を移管

・オペレーション戦略部に、業務部企画チームから総代理店・提携航空会社契約機能を移管。また、空港関連政策機能を調査室に、空港整備機能をオペレーションサポート部企画チーム、管制政策機能をオペレーションマネジメント部業務チームへ移管し、「受委託事業部」に改称

人事、全日空管理職(2011/03/29)
人事、ANAセールス部長・支店長級(2011/03/29)