旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

ユナイテッド航空、関空でモバイルチェックインと搭乗券−成田も導入を予定

  • 2011年4月1日
 ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングスはこのほど、携帯情報端末を使用したモバイルチェックインとモバイル搭乗券サービスを、ユナイテッド航空(UA)の関空線に導入した。コンチネンタル航空(CO)を含む日本路線で同サービスを導入するのは関空が初という。今後は、インターネットに接続可能な携帯情報端末でUAのサイトにアクセスするとチェックインできるようになるほか、端末の画面上に搭乗券を表示できるようになる。

 また、関空での導入と同時に、ロンドン、ミュンヘン、アムステルダム、ブリュッセル、ジュネーブ、チューリッヒ、モスクワ発着のUA線でも同サービスを開始。今後数ヶ月内に成田や香港、フランクフルトでも導入する予定だ。関空などへの導入以前にも、シカゴ、デンバー、ワシントン・ダレス、サンフランシスコ、ロサンゼルスなど米国内の主要62空港ですでに利用されているという。

 なお、COもニューヨーク、ヒューストン、クリーブランド、グアムなどのハブ空港や、ロンドン、フランクフルト、ミュンヘン、アムステルダム、ブリュッセル、ジュネーブ、チューリッヒ、サイパンなど世界70空港でモバイル搭乗券サービスを実施。また、全便でモバイルチェックインに対応している。