JTB中国四国、広島に旅物語センター開設−着地型も活用、まずは2万名へ

  • 2011年3月1日
 JTB中国四国はこのほど、広島にメディア販売を専門に取り扱う「旅物語センター」を開設し、2月28日に商品の販売を開始した。中国四国地域でのメディア商品の展開は初めて。中国新聞と全国紙に、折込広告を中心として広告を展開し、国内旅行と海外旅行の販売をはかる。

 JTB中国四国広報室によると、同センターは広島地区での個人旅行販売強化をねらったもの。メディア販売の取り組みは管轄する地域では「後発」であるため、まずは地域最大の市場である広島で着実に実績を積みあげたい考えだ。

 販売開始当初の商品数は、国内が39コース、海外が欧州2コース、韓国3コース。国内では、地域密着で取り組んでいる着地型の観光資源・素材を活用し、広島発の山陰旅行など、地域内の旅行も促進。海外については今後チャーター便の活用も検討する。販売目標は初年度で2万名強をめざす。