JTBコーポレートソリューションズ、対訪日中国人の接客強化プログラム開発

  • 2010年12月22日
 JTBコーポレートソリューションズは、旅館やホテル、飲食店、小売業向けに、訪日中国人客への接客強化を支援するプログラムを開発した。JTBコーポレートソリューションズはJTBグループの法人ソリューション専門会社。今回のプログラムは人材派遣会社の東西と共同で開発したもので、2011年度には50社への導入をめざす。

 プログラムの内容は主に(1)接客・対応力強化研修、(2)サインの中国語化支援サービス、(3)翻訳サービス、(4)中国人財の派遣、の4つ。このうち、接客・対応力強化研修では、スタッフ研修と管理者研修に分け、中国人講師による日本語での研修を実施する。また、中国人財の派遣では、販売、接客、コールセンター業務などに日本語検定1級を保持し、日本の大手企業での実務経験のある中国人を派遣する。

 なお、JTBコーポレートソリューションズと東西では1月25日に、接客・対応力強化研修の体験版として、訪日中国人への接客対応・強化セミナーを共同開催する。