地球の歩き方、女性をターゲットに海外旅行ガイド新シリーズ発売
地球の歩き方を発行するダイヤモンド・ビッグ社は、20代から30代の女性向けに海外旅行ガイドブックの新シリーズ「aruco」を本日発売した。海外旅行の欲求が高まる女性層の需要を取りこむのが狙いで、第一弾としてパリ、ソウル、台北、トルコ、インドの5冊を発行する。コンセプトは「旅好き女子のための『プチぼうけん』応援ガイド」で、新しく旬の旅先を求め、「アクティブに旅をしたい」女性をターゲットとしたテーマのプランを盛り込んだ。
プランは、パリやソウルといった人気の都市では「みんなとちょっと違う、新鮮ワクワク旅」、トルコやインドといった「行ってみたい憧れの国」では女性でも安心して旅ができる「無理なく実現できる、安心オススメ旅」をコンセプトに設定。ターゲットと同世代の女性チームで制作し、女性が旅先を決定する上で重視する「かわいいもの」「おいしいもの」や、トイレの情報、口コミなどを掲載する。イラストや写真を多用し、雑誌のような紙面デザインで、持ち運びやすさを重視するなど女性目線で作成した。今後は夏にロンドン、香港、エジプトを発行するほか、秋以降に続刊も予定している。
プランは、パリやソウルといった人気の都市では「みんなとちょっと違う、新鮮ワクワク旅」、トルコやインドといった「行ってみたい憧れの国」では女性でも安心して旅ができる「無理なく実現できる、安心オススメ旅」をコンセプトに設定。ターゲットと同世代の女性チームで制作し、女性が旅先を決定する上で重視する「かわいいもの」「おいしいもの」や、トイレの情報、口コミなどを掲載する。イラストや写真を多用し、雑誌のような紙面デザインで、持ち運びやすさを重視するなど女性目線で作成した。今後は夏にロンドン、香港、エジプトを発行するほか、秋以降に続刊も予定している。