JTB、自社ホームページを刷新−地域ターゲティング機能追加で利便性を向上
ジェイティービー(JTB)は1月25日、同社ホームページをリニューアルする。総合旅行予約サイトとして多様な情報を掲載している一方で、ページ数が膨大になるため目的のページをひらくまでに時間がかかていたという。今回のリニューアルでは宿泊予約や国内外のツアー、旅行関連情報などに直接アクセスできるよう工夫するとともに、居住地の地域情報を自動で表示する地域ターゲティング機能を追加、顧客の利便性や満足度の向上につなげる考えだ。
これまでは、宿泊予約ページをトップページに配置していたが、今回のリニューアルでは宿泊情報やエースJTB、ルックJTBのほか、それぞれの情報を直接検索できる機能を設けて目的ページへの遷移をより簡単にした。また、検索機能とあわせて地域ターゲティング機能を導入、ウェブサイト視聴者が住む地域情報を自動で表示する仕組みを取り入れ、自分の居住地の発着情報が最初から表示されるようにした。これに加えて、地域限定情報を掲載するレコメンド機能もより有効的に活用できるようになった。
これまでは、宿泊予約ページをトップページに配置していたが、今回のリニューアルでは宿泊情報やエースJTB、ルックJTBのほか、それぞれの情報を直接検索できる機能を設けて目的ページへの遷移をより簡単にした。また、検索機能とあわせて地域ターゲティング機能を導入、ウェブサイト視聴者が住む地域情報を自動で表示する仕組みを取り入れ、自分の居住地の発着情報が最初から表示されるようにした。これに加えて、地域限定情報を掲載するレコメンド機能もより有効的に活用できるようになった。