旅行業・観光業DX・IT化支援サービス

JTB九州、物販事業に着手、坂本龍馬のフィギュアを企画販売

  • 2010年1月13日
 JTB九州はフィギュア制作で著名なダイブと共同で、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で注目が高まった坂本龍馬のフィギュアを企画、1月10日から販売を開始した。JTB九州が物販事業を展開するのは初の試み。ダイブの主な販路である玩具店に加え、JTB九州のネットワークをいかしてホテルや観光施設などでの販売展開に向け、販促活動をしていく。また、JTBグループが開発した次世代ウェブエントリーシステム「アマリス」を活用し、ウェブでの販売も展開。すでにウェブ販売は12月8日から予約を開始しており、多数の予約申し込みを受けているという。

 今回制作したのは、黒色の通常版とセピア色の限定版、シリアルナンバー入りで象牙色の限定版の3バージョンで、販売価格はシリアルナンバー入りが6800円、そのほかは5800円。JTB九州は今後、基本方針である「地域密着・地域貢献」の観点から、異業種との連携を積極的に進め、新事業に取り組んでいく考え。