日本旅行、9月のマッハ・ベスト販売額は12%増−海外旅行販売額は12%減
日本旅行の9月の総販売額は、前年比11.5%減の347億7396万1000円となった。このうち海外旅行は11.8%減の114億1258万5000円だったが、自社企画商品のマッハ・ベストツアーは19.1%増の54億9292万1000円と前年を上回る結果となった。他社企画が2.9%減の11億4588万6000円と伸び悩んだものの、企画計では14.6%増の66億3880万7000円と増加した。団体旅行は25.0%減の18億6979万1000円で一般が19.9%減の15億8513万円、教育旅行が44.8%減の2億8466万1000円と苦戦した。
国内旅行は10.8%減の228億8183万8000円と前年を下回った。団体旅行のうち教育旅行は30.7%増の16億1653万6000円と増加したが一般団体が14.2%減の30億1377万円となり、団体旅行計では2.5%減の46億3030万6000円であった。企画商品は赤い風船が5.1%増の66億9700万6000円と増え、他社企画が11.2%減の12億5737万円と減少したものの企画計で2.1%増の79億5437万6000円となった。なお。国際旅行は32.3%減の4億7714万円となった。
国内旅行は10.8%減の228億8183万8000円と前年を下回った。団体旅行のうち教育旅行は30.7%増の16億1653万6000円と増加したが一般団体が14.2%減の30億1377万円となり、団体旅行計では2.5%減の46億3030万6000円であった。企画商品は赤い風船が5.1%増の66億9700万6000円と増え、他社企画が11.2%減の12億5737万円と減少したものの企画計で2.1%増の79億5437万6000円となった。なお。国際旅行は32.3%減の4億7714万円となった。