エアプラス、「海外航空券自販機」の携帯サイトを刷新−価格の強み打ち出す

  • 2009年9月10日
 エアプラスは、海外格安航空券自動販売機「イーナ・ドット・トラベル(イーナ)」の携帯電話サイト「モバイルena」をリニューアルした。携帯サイトは昨年7月から運営を開始しており、1年間で吸い上げられた課題や顧客の要望を反映して内容を改善。エアプラス代表取締役社長の岡田健氏によると、特に「これまでは、一番売りたい最安値をトップページでアピールできていなかった」点を改善したほか、各国・都市の情報を拡充。航空券の検索システムも向上し、人気商品ランキング、会員用のマイページのサービスも開始した。

 岡田氏は、オンライン市場の現状について、「消費者の動向は我々が狙っている方向に来ている」と自信を示す。2007年に開設したイーナはすでに黒字化しており、携帯サイトも「予想以上の反響」を得ていることから「マーケティング次第で充分に利益を見込める」との考え。今回のリニューアルでは、サイトの分かりやすさを重視したほか、情報を充実したことで利便性を向上した。各国・都市の情報は、観光局やCGM(※)、フリーペーパーなどと連携することで、「自立的に増えていくようにする」方針。さらに今後の計画として、航空券だけでなく、多様な商品を取り扱うようにする考えもあるという。

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