留学商品を低価格で、最小限のサービスをネット販売−KNTも資本参加

  • 2009年9月1日
 留学専門の旅行会社ウィッシュインターナショナルは8月31日、近畿日本ツーリスト(KNT)など3社と共同で、インターネット専門の留学商品販売会社「留学クリック」の事業を開始する。留学を取り扱う業者の多くが、学校や滞在施設の手配代行、現地滞在支援など留学が初めてでも安心して参加できるように包括的なサービスを提供しているが、留学経験者を中心に低価格志向のニーズが増えていることから、必要最低限のサービスを低価格で提供する。語学学校や専門学校などからの顧客紹介手数料のみを収益源とし、コンサルティング料を収受しないことで低価格を実現。取扱デスティネーションはアメリカとカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスの5ヶ国から開始し、順次拡大。事業開始から1年間で、400名の取扱をめざす。

 KNTは、2006年12月にウィッシュインターナショナルに資本参加し、これまでも人材交流と業務提携を続けてきており、今年3月からは法人の海外留学に対応するため、ウィッシュインターナショナルの留学商品を販売している。今回の留学クリック設立にも資本参加。旅行業登録のない留学クリックに申し込んだ利用者が、航空券やビザの手配などを希望する場合に受注をねらう。KNTのウェブサイトからもリンクを貼り、誘導をはかる。