イー・旅ネット、高単価の顧客層を開拓−業務提携やノウハウの提供で

  • 2009年7月30日
 イー・旅ネット・ドット・コムは、大手ポータルサイトと提携し新たな顧客層の開拓に乗り出す。同社は旅行関連商品のeマーケットプレイスの運営を主事業に展開。消費者から寄せられた旅行の見積もりに対し、契約する旅行会社が見積もりを返して、消費者が気に入った旅行を提示した旅行会社への旅行申し込みを可能とするサービスだ。2000年の設立後、同社のホームページで展開していたが、口コミサイトなどとも提携。これまでの提携した企業では単価の比較的安価な顧客層が多かったが、今回の提携では幅広いユーザー層の利用を見込む。旅行会社にとってメリットの大きい高単価の顧客開拓に乗り出し、初年度の目標依頼件数は約6000件から1万件に設定した。

 また同社では、オンラインだからこそ信頼関係を構築することが重要ととらえており、見積の依頼軒数の増加だけでなく質の高いサービスの維持をめざす。これまでは依頼件数が増加する一方で利用者への回答率が減少したこともあり、顧客離れにつながる要因となっていた。毎月実施する利用者アンケートを各旅行会社に対してフィードバックするとともに、今後は回答の仕方などについてのノウハウを旅行会社へ提供していく。