Marriott Bonvoy

韓国観光公社、オンラインでの広報活動強化−パワーブロガー選出し露出増

  • 2009年7月22日
 韓国観光公社(KTO)はオンラインでの広報活動強化に乗り出す。6月15日から8月31日まで、韓国の観光や文化に関する内容を掲載しているブロガーを対象に応募を募り、100人を選抜。韓国文化観光パワーブロガーと名付け、ブログを通じて露出を増やすことで韓国への興味関心を高めるねらいだ。

 日本語だけでなく英語や中国語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、ロシア語でブログを作成するブロガーでも応募することができ、韓国についての関心度や内容、照会数などをもとに審査、9月初旬には100人のパワーブロガーを確定する予定だ。100人のパワーブロガーには順位に応じた賞品を提供。最上位の5人は500ドル相当の最新ネットブック、上位15人にはデジタルカメラ、80人にはmp3などを用意した。

 さらに、選抜後に優秀に活動した30人には10月に実施する予定の旅行キャンプに参加できるチャンスも与える。このほか、9月から2010年4月までの8ヶ月間、ブログを通じての広報活動実績が優秀だった3人は最優秀パワーブロガーに選び、韓国旅行ができるチャンスも設けた。KTOでは、今後3年以内に500人のグローバルパワーブロガーとともに広報活動をおこなっていく計画だ。