JTB、JTB交流文化賞を新設し、地域の活性化を促進へ、商品化も視野

  • 2005年4月26日
 ジェイティービーは交流文化産業への転換にあわせ、「JTB交流文化賞」を新たに設置し、地域の魅力創出と地域の活性化を狙う。JTB交流文化賞は紀行文学賞、旅行記賞、旅行写真賞の3つからなる「JTB旅行文化賞」から、発展的に展開する。昨今の旅行業界での課題として発地型から着地型へビジネスモデルを変換することを意識し、「交流文化産業として人と人の集いをプロデュースし、地域活性化をJTBとしてサポートする」(取締役営業企画本部長の深川三郎氏)位置づけだ。また、深川氏は「地方の魅力はまだ、露出され尽くしてはいない。魅力が出なければ、1泊2日の旅行が大勢を占める状況から脱却できない」と語り、JTBとして取り組む着地型(受地型)の取り組みの一環である考えを示した。
 新設する賞は2つ。交流文化賞は旅行者の受入れ地域で観光振興や地域活性化に取り組む組織、団体を対象とし、交流文化体験賞は一般の旅行者を対象としてそれぞれ作品を募集する。持続可能な観光で、斬新なアイデアや工夫が凝らされていること、地域との交流が双方向で取り組みが進められていることが選考の基準だ。このうち、優秀な作品についてはJTBとして地域の基盤整備も含めて商品化について取り組む考えだ。
 告知方法はエースやルックなどのパンフレット上で行うほか、地方公共団体等を担当するJTB社員が直接、訪問時に伝える。これにより、JTB社内において着地型(受地型)ビジネスに対する意識を植え付けることも狙う。

▽JTB交流文化賞
・交流文化賞 最優秀賞:賞金100万円(1作)、優秀賞:賞金50万円(2作)
・交流文化体験賞 最優秀賞:賞金20万円(1作)、優秀賞:賞金10万円(2作)
<応募方法>
条件:日本語による作品
応募方法:400字詰原稿用紙20枚以内(ワープロ原稿A4判用紙10枚以内)
    デジタルメディアで応募の場合は、フロッピーディスク、CD、MOに収納し送付のこと。書式はWord、Excel、Powerpointも可。
題名、氏名(交流文化賞は組織名、団体名も明記)、住所、電話番号(メールアドレス)
※応募作品は返却しない
募集開始:4月28日
締め切り:10月31日、当日消印有効