JTB、米BtoBメディア大手Northstar Travel Groupを買収へ

  • 2025年8月29日

 JTBは、ツーリズム業界に特化した米国のBtoBメディア企業Northstar Travel Groupの株式を取得し、完全子会社化することで合意した。Northstar Travel Groupは「Travel Weekly」や「Business Travel News」「Phocuswright」など14のメディアブランドを運営し、13カ国で100以上のイベントを開催。世界130万人以上の業界関係者と接点を持つ。

 JTBグループは中長期的な成長戦略として、グローバル展開とビジネスモデルの変革を掲げており、今回の買収はその一環となる。買収後は、NTG社の既存ブランドの展開地域および事業領域の拡大に加え、AIやデータを活用したメディアソリューションや情報提供サービスの拡充を進める。また、NTG社が有するグローバルネットワークと高度なマーケティング技術を、JTBグループ全体のサービス強化に生かしていく方針だ。

 なお、JTBは買収後もNTG社の独立性を尊重し、中立的なメディア運営を継続する方針を明らかにしている。