【世界人口第4位】インドネシア市場開拓へ、JCBと神戸観光局が提携

  • 2024年12月8日

 世界第4位の人口を誇るインドネシアからのインバウンド需要獲得を目指し、JCBと神戸観光局が提携を行った。JCBによると、同国は目覚ましい経済発展に伴い富裕層が急速に拡大。質の高い訪日観光需要獲得が期待できるという。両者は2025年1月より、現地JCBカード会員向けにマーケティングトライアル施策を開始する。

 具体的には、神戸市より提供される市内高級ホテルや日本食レストランでの特別優待プログラムを、現地パートナーとなる大手銀行などを通し発信する。これにより、同国における日本関心層の獲得や滞在時の付加価値の創出、観光時の満足度向上を目指す。また、海外JCB会員の日本での消費者動向に関する統計データを神戸市に提供することで、地方自治体と民間企業が一体となってインバウンド需要を取り込むモデルの構築に取り組む。