業界ニュースを振り返る ー NDCの現状がわからない…
今週ちょっと個人的に気になるのはエア・カナダのNDC導入に関して。
ここ数年はポストコロナの規格としてちらほらとアグリゲーターや航空会社が導入した、取り掛かったというニュースが流れていたかと思います。
しかし、正直に言って私程度では今のNDCの状況ってどんなものなのかが全然わかりません。コロナ前から2021年頭くらいまではなんとなく、現在の状況も耳に入ってはきましたが、今は旅行会社がNDC経由でチケットを予約するにはどの方法が主流なんでしょうか?航空会社のサイト?開発してシステムを接続?アグリゲーターやGDS経由?不勉強なせいで全然わかりませんが……
ただ、一番思うのはNDCのメリットをコロナでダメージを負ったキャリアが提供できるのかというところです。以前からNDC導入による旅行会社側のメリットは主に
- ・リッチコンテンツが扱える
- ・XMLやAPIで扱うことができる開発優位性
- ・NDC専用料金やキックバック
なんかがあったかと思うのですが、このうち1点目のリッチコンテンツに関しては正直、NDCの弊害なども考えるとわざわざ導入する理由にはなりにくいでしょうし、二番目の開発優位性も気にするのはごく一部の旅行会社のみとなれば、やはり本来旅行会社が期待していたのはキックバックや専用の安価な料金だったのだと思います。
ただ、これだけコロナのせいでダメージを受けコミッションを削っている各キャリアがNDCに移行するために開発を進めつつ旅行会社にキックバックをくれるのでしょうか?(うちはします!というキャリアの方がいらっしゃれば是非教えてください)
それに、そこまでして航空会社がNDCに移行した大きな理由の一つはGDSに支払っている手数料の削減だったと思うのですが、今やアグリゲーターがいたり、なんならGDSがアグリゲーターだったりで、素人目にみるとGDSに支払っている手数料がNDCなら大きく削減できるということがなさそうに思えるのですが、現状ってどうなっているんでしょう?ポストコロナに向けて是非色々な立場の方からご意見諸々聞いてみたいものです。