JATA旅博、各国ブース色どり華やか-復興への願いも

  • 2011年10月7日

 JATA旅博2011が9月30日から10月2日まで東京ビッグサイトで開催された。来場者数は11万7236人となり過去最多を記録。このうち業界・プレス関係者は3万7705人、一般は7万9531人となった。「日本を元気に、旅で笑顔に。」が今年のテーマ。震災復興を支援してくれた国への感謝の気持ちを表すブースや、各国出展者の寄贈品による東日本大震災復興支援チャリティー・オークションなどの場も設けられた。また、東北復興支援に向けて広く国内観光振興をはかろうと国内ブースも多く出展。国内と海外、それぞれの魅力や面白さ、そして「旅のチカラ」を感じられるイベントとなった。

 各国特徴のあるブース、会場の様子をフォトレポートする。

  • 会場には家族連れなどイベントを楽しむ人はもちろん、スーツ姿の人も多く、旅行業界への就職を希望する学生や商談目的、仕事の合間を見て来場した人も多く見受けられた。歩くことが困難な場所も

    会場の様子

  • JATA旅博で最大スペースを出展し、「Go Around!!The Europe」ゾーンに協賛したフィエアー(AY)。AYブースで実施した「クイズに答えてオーロラを見に行こうキャンペーンには行列が絶えず、家族連れもクイズに挑戦

    Go Around!!The Europe

  • ロシアブースでは白樺の皮で作る伝統工芸品「ベレスタ」の実演も。民族衣装を着た女性にも注目

    ロシア

  • チェコブースでは、チェコビールのほかマリオネットなど、チェコの雑貨がたくさん。ヨーロッパエリアでは民芸品や雑貨を並べ、販売するブースも多かった

    チェコ

  • カナダブースでは、カナダ観光局、エア・カナダも出展。商談ブースやパンフレットも。カナダの3Dビデオも上映した

    カナダ

  • ハワイブースのステージでは「マノアDNA」のライブが始まったと同時に大混雑。多くの人がハワイの独特な音楽に耳を傾けた

    ハワイ

  • グアムブースではチャモロの人々による椰子の葉編みのデモンストレーションも

    グアム

  • マリアナブースでは「サイパントラベルガール2010、ミスサイパン、準ミスサイパン2011のスペシャル“マジック”&トークショー」を開催。男性のファンも多く、写真を撮る姿が目立った

    マリアナ

  • 台湾のブースでは、震災支援に対する台湾の人々に対する感謝の気持ち込めて「ハートツリー」を展示。実際に台湾を訪問し直接「ありがとう」と伝える企画の一環で、その様子が撮影された、台湾の人々の温かい心が伝わる174枚の写真が飾られた

    台湾

  • 韓国ブースではパラダイスカジノ・ウォーカーヒルによる本場のカジノ体験も。行列が途絶えることがなく、他国の出展者たちも参加し、その顔は真剣そのもの

    韓国

  • フィリピンブースでは参加企業5社以上回った人にフィリピン独特のボールペンやフィリピン産のお菓子をプレゼント。ダブルチャンスで航空券やホテル券が当たる抽選会も実施

    フィリピン

  • オーストラリアのブース。オーストラリア政府観光局が発行する旅のメールマガジン「We Love Aussie!」にこの場で登録すると、コアラクリップをプレゼントするキャンペーンも実施

    オーストラリア

  • インドや韓国、トルコなど、味覚でも世界各国を体験できるエリア。本場の味を求めてお昼前から行列ができていた

    ワールドフード

  • 鮮やかなピンクが目を引く日本初のLCCピーチのユニフォーム。若々しい雰囲気とカジュアルすぎないデザイン。シャツのカラーの内側にもピーチカラーのピンクをあしらった

    ピーチ

  • エアアジアのブースではプレミアムクラスのシートを展示。「LCC元年」とも言えそうな2012年、世界でも有数のLCCであるエアアジアがどう動くか、注目が集まる

    エア・アジア

  • スターアライアンスのブースでは、CAによるチャリティ企画。チャリティをしてくれた人と一緒に撮影会を実施

    スターアライアンス

  • 東日本大震災復興支援として実施したチャリティー・オークション。スペイン政府観光局からの「レアル・マドリッド」選手直筆サイン入りユニフォームなど、各国の出展者や関係者から多数の品物が寄贈された

    チャリティー・オークション

  • クルーズブースでは、ゾーン全体をクルージングのイメージで装飾。隣接した特設ステージ上では、50名限定でクイズ大会。クルーズ旅行に関するクイズをパネルに表示し、正解数が多い方からドレス、モデルシップやクルーズ旅行の必需品をプレゼント

    クルーズ

  • JCBのブースは行ってみて楽しかった、お買い物充実、美味しい、行ってみたいディスティネーションに旗で目印をつける。子供も一緒になって参加

    JCB

  • クラブツーリズムではテーマにあわせたセミナーを実施。例えば「旅先で絵を描く」では、絵の先生が描き方のポイントを伝授。開始20分くらいから満席に

    クラブツーリズム