JTBとアソビュー、観光商品の販管システム開発、奄美DMOが導入
ジェイティービー(JTB)と国内の体験型商品予約サイト「asoview!」を運営するアソビューはこのほど、観光関連商品のクラウド型販売管理システム「エリアゲート」を共同開発した。自治体や日本版DMO向けに制作したもので、公式サイトに導入することでJTBやるるぶトラベル、asoview!などで取り扱う宿泊商品、体験型商品、チケットなどの掲載が可能になる。あわせて流通サポート、販売管理、顧客データの収集・分析などもおこなう。
まずは1月26日から、奄美大島DMOが公式ウェブサイトに導入。その他の機能として、公式ウェブサイト経由での販売額に応じてJTBなどが支払う手数料収益の管理、KPI(重要業績評価指標)の設定なども実施するという。