関空、ツアーコンペ開催-受賞商品にクーポン券提供、販促をサポート
新関西国際空港は7月1日、「関空利用促進 KIXツアーコンペ」の募集を開始した。2014年度の航空旅客の更なる需要喚起のためにおこなうもので、旅行会社から関空を利用した海外、国内旅行商品を募集し、優秀な提案には関空内や関空のウェブサイト、広報誌などでピーアールの機会を提供するほか、販促サポートとして空港内で利用できるクーポン券を提供する。
応募資格は、日本旅行業協会(JATA)または全国旅行業協会(ANTA)の会員で、海外旅行は第1種旅行業者、国内旅行は第1種と第2種旅行業者。対象となる旅行商品は、9月1日から2015年3月31日の期間に催行する関空発着の海外および国内ツアー。募集期間は7月1日から31日まで。
審査は開発力、効率性、企画力、集客力の4つの項目で実施。事務局賞7本に加え、韓国、中国、香港、台湾、タイ、マレーシア、グアム、フィリピンの8方面には在阪政観賞を用意した。原則として重複授賞はしない。また、在阪政観賞は該当なしの場合もある。
応募は、対象となるツアー募集広告の版下またはレイアウトと、コンペ規定の応募フォームを事務局に提出しておこなう。期限は7月31日17時必着とした。審査は8月中旬に実施する。
受賞商品の特典は、空港内のKIXギャラリーやスカイビューカフェ、イベント「関空わくわくセミナー」、広報誌「KIX MAGAZINE」などで商品をピーアールする機会を提供。さらに、受賞ツアーのうち海外旅行商品には関空内の免税店で利用できる1000円分のクーポン券を、国内旅行商品にはKIX AIRPORT LOUNGEの30分無料クーポンを贈呈し、販促のサポートもおこなう。クーポンの枚数は300名分を上限とし、目標送客人数分を提供する。