21年入社式:スカイマーク取締役会長 佐山展生氏、代表取締役社長執行役員 洞駿氏
取締役会長 佐山展生氏
昨年度は新型コロナウイルスで世界中が混乱した 1 年だった。スカイマークは全社員が工夫をしながらいろいろな試みを実施し、本年 3 月 9 日からは他社に先駆け全便運航を再開した。
当社は安全を担保したうえで、2017 年度から「3 年連続定時運航率第1位」を達成している。昨日までの2020 年度定時運航率は 99.14%であり、おそらく「4 年連続定時運航率第 1 位」を達成できたと思う。これは全部門が連携・協力しないと達成はできず、会社の総合力によるものだ。
昨年度は次の目標であった顧客満足度調査でも 1 位を獲得した。毎日各支店、各部門にお客様の声をフィードバックし改善をしてきた結果である。
様々な職業で「専門家」がいるが、本質まで理解している真のプロはどの分野でも5%程度だ。残りの 95%との違いは、各々の仕事を納得するまで追求し、自ら考えられるかどうかである。
ぜひ、皆さんには真のプロになっていただきたい。
迷わず選んでいただける航空会社をめざして一緒に頑張りましょう。
代表取締役社長執行役員 洞駿氏
昨年の 3 月から新型コロナウイルスの感染が拡大し航空業界は重大な危機に直面した。市場からお客様が 9 割以上消失した時期もあった。スカイマークは機動的な減便や大胆なコスト削減でこの危機に対処してきた。幸い国内線が主要の事業であったこともあり、この3月は昨年の7割まで業績が回復してきており、夏以降はさらに需要が戻ると見込んでいる。不安を抱えて入社した方もいると思うが安心してほしい。当社は 1996 年に設立し今年で 25 年を迎える。経済社会を支える重要な公共交通機関に成長した。「安全運航を前提に、定時運航率日本一、顧客満足日本一に代表されるような高い運航品質と、シンプルで心のこもったサービスを身近な運賃で提供する」という当社のビジネスモデルは多くのお客様の厚い支持を受けており、これは我々の自信と誇りである。
当社は、総勢約 2,600 名の社員が運航の各部門を自前で運営するユニークな会社。様々な職種の仲間がバトンをつなぎながらワンチームで飛行機を飛ばしているという感動を肌身で感じられるような、風通しが良いチームワークが強固な企業風土造りを進めている。
また、働き方改革に対応した色々な勤務制度の創設に取り組み、今年度から新しい勤務制度を始める予定だ。
既存の枠にとらわれない新鮮な発想と行動力で当社のさらなる躍進にむけて、思い切り力を発揮し羽ばたいていただきたい。