全日空、下期に一部路線で増減便、機材変更も

  • 2018年8月21日

NHのB767-300型機 全日空(NH)は8月21日、10月28日からの冬ダイヤにおける路線便数計画の一部変更を発表した。詳細は下表の通り。なお、これらを反映した座席供給量は、国際線が前年と変わらず、国内線が2%増、また計画比では国際線が4%減、国内線が1%増となる見込みだ。

国際線 運休・減便
路線 実施時期 現行 変更後 備考
中部/上海(浦東) 10月28日~3月30日 7往復/週
関空/香港 10月28日~2月23日 7往復/週 ※1
成田/ロサンゼルス 10月28日~2月7日 14往復/週 7往復/週 ※2
関空/成都 10月28日~3月30日 7往復/週 4往復/週
※1 2月24日以降はB737-700で運航
※2 NH175/176便を減便
国際線 機種変更
路線 実施時期 現行機材 変更後機材 備考
成田/ブリュッセル 10月28日~ B788 B789
成田/シンガポール 10月28日~ B789 B773ER
B789
※1 ※2
成田/バンコク 10月28日~ B789 B788
B789
※1 ※3
成田/ジャカルタ 10月28日~ B788 B763ER ※1 ※4
成田/クアラルンプール 10月28日~ B789 B788 ※1 ※5
成田/デリー 10月28日~ B788 B789 ※1 ※6
成田/香港 12月1日~ B763ER
B788
B763ER ※7
成田/台北(桃園) 1月1日~ B763ER B788 ※1 ※8
成田/北京 10月28日~ B788 A320neo ※1
成田/上海(浦東) 12月1日~ B788
B763ER
B788
B737
B763ER
※9
関空/北京 12月1日~ B737 A320neo
関空/上海(浦東) 10月28日~ B763ER A320neo
関空/杭州 10月28日~ A320neo B737
羽田/ソウル(金浦) 10月28日~ B788 B788
B789
※10
羽田/香港 12月1日~ B789
B788
B789
B763ER
※11
羽田/台北(松山) 10月28日~ B788
B763ER
B763ER
B788
※12
羽田/北京 10月28日~ B773ER
B788
B773ER
B763ER
※13
羽田/上海(浦東) 10月28日~ B763ER
B773ER
B763ER
B788
※14
※1 復路便は翌日からの機材変更
※2 NH801/802便をB777-300ERで運航。ただし、2019年2月8日以降はB787-9で運航。NH803/804便はB787-9
※3 NH805/806便をB787-8で運航。予定していたプレミアムエコノミーサービスの提供は延期。NH807/808便はB787-9
※4 12月1日以降はB787-8で運航
※5 機材変更にあわせてプレミアムエコノミーサービスの提供中止
※6 2019年2月1日以降はB787-8で運航
※7 NH809/810便をB767-300ERで運航。NH811/812便は、12月1日以降はB767-300ERで運航。復路は翌日からの機材変更
※8 2019年2月1日~2月16日および3月1日以降はB767-300ER
※9 NH919/920便を787-8で運航。ただし、2019年3月1日以降はB767-300ERで運航。NH921/922便はB767-300ER、NH959/960便はB737-700。ただし、2019年3月1日以降はB787-8
※10 NH861/864/865/868便をB787-8で運航。NH862/867便はB787-9。ただし、2019年2月17日以降はB787-8。復路は翌日からの機材変更
※11 NH859/860便をB787-9で運航、NH821/822便はB767-300ER
※12 NH851/852便をB767-300ERで運航。ただし、2019年3月1日以降はB787-8で運航。NH853/854便はB787-8
※13 NH961/962便をB777-300ERで運航。NH963/964便はB767-300ERで運航。ただし、12月1日以降はB787-8。復路は翌日からの機材変更
※14 NH967/968便をB787-8で運航。復路は翌日からの機材変更。NH971/972便はB767-300ER。ただし、2019年3月1日以降はB787-8。復路は翌日からの機材変更
国内線 増便
路線 実施時期 現行便数 変更後便数 備考
羽田/石垣 10月28日~3月30日 2往復/日 2往復/日 期間増便継続
羽田/沖縄 10月28日~3月30日 12往復/日 12往復/日 期間増便継続
福岡/対馬 10月28日~ 4往復/日 5~6往復/日 ※1
※1 12月28日~31日、1月2日~4日は6往復/日運航
国内線 運休・減便
路線 実施時期 現行便数 変更後便数 備考
羽田/広島 10月28日~ 10往復/日 9往復/日
関空/札幌 10月28日~3月30日 4往復/日 2往復/日 期間減便
中部/札幌 12月3日~12月20日
1月8日~1月24日
5往復/日 4往復/日 期間減便
中部/福岡 10月28日~2月23日 7往復/日 5~6往復/日 ※1 ※2
中部/熊本 10月28日~ 3往復/日 2往復/日
中部/鹿児島 10月28日~ 4往復/日 2~3往復/日 ※3
中部/仙台 10月28日~1月31日 4往復/日 3往復/日
中部/旭川 11月26日~12月20日 1往復/日 期間運休
中部/女満別 11月26日~12月20日
1月9日~1月24日
1往復/日 期間運休
仙台/札幌 10月28日~ 4往復/日 3往復/日 ※2
福岡/宮崎 10月28日~ 2往復/日 1往復/日 ※4
福岡/沖縄 1月8日~2月7日 8往復/日 7~8往復/日 ※5
※1 11月26日~12月12日、1月9日~24日は5往復/日。10月28日~11月25日、12月13日~1月8日、1月25日~2月23日は6往復/日
※2 アイベックスエアラインズ運航便とのコードシェアを開始及び便数を変更。
※3 12月27日~1月7日は3往復/日。ソラシドエア運航便とのコードシェアを開
※4 オリエンタルエアブリッジ運航便とのコードシェア便数を変更
※5 金土日祝(2019年1月11日~14日、18日~20日、25日~27日、2月1日~3日)は8往復/日