JTB西、離島モニターツアーの受付開始、内閣府が委託
JTB西日本はこのほど、11月6日出発の「『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』の詩歩と行くアイランドホッピングツアー4日間」の参加希望受付を開始した。内閣府からの委託により企画した無料のモニターツアーで、フジドリームエアラインズ(JH)が運航するチャーター機で対馬など九州周辺の複数の国境離島をめぐる。添乗員に加えて「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」シリーズの著者である詩歩さんが同行する。
内閣府は7月27日に、日本の国境周辺の離島の活性化に向けたプロジェクト「日本の国境に行こう!!」を開始。今年4月の「有人国境離島法」の施行を機に実施するもので、人口の減少が急激に進む「特定有人国境離島地域」を中心に、観光振興や特産品流通、島への移住・定住などを支援するとしている。同ツアーについては27日の発表会見で概要を発表していた。
発着地は名古屋小牧空港で、1日目は対馬、2日目は種子島、3日目は五島列島の福江島に宿泊して各島を観光。ソーシャルメディアなどによる情報発信や意見交換会への参加、アンケートへの協力などが参加の条件となる。
応募は9月5日まで専用サイトで受け付け、選考審査を実施したのち、通過者にのみ9月下旬頃に通知。募集人員は50名で、最少催行人員は2名。宿泊施設では男女別の相部屋を利用する可能性があるという。