旅行業・観光業DX・IT化支援サービス
itt TOKYO2024

BUZZPORT、シンガポールで謎解きツアー企画、STWが販売

  • 2017年2月9日

STWの特設サイト  海外旅行のマーケティングや旅行プランの提案などをおこなうBUZZPORTはこのほど、エス・ティー・ワールド(STW)が新たに販売する海外旅行商品で実施するプログラム「CROSS WORLD PUZZLE SINGAPORE」を企画した。シンガポールでスマートフォンを利用して街歩きを楽しみながら、同国の歴史に関するクロスワードパズルを解くもの。STWは2月1日から、44種類のWiFiルーター付きツアーを販売している。

 ツアーの参加者は短編小説風のストーリーに基づき、「ラッフルズ卿上陸地点」「シンガポール国立博物館」などシンガポールの6つの観光スポットを巡ってパズルを解く。謎解きに正解すると、そのスポットに関する歴史の解説を専用サイトで読むことができる。

 参加者には、事前にパスポートサイズのパズルシートと専用サイトへのアクセスコードを配布。現地でウェブサイトにアクセスするとストーリーが始まる。パズルに正解した参加者には、帰国後に「クロスワードパズル専用パスポートケース」と、プログラムを基にした短編小説をPDF版で贈呈する。

 2社は今後、同プログラムについて、他の東南アジアの国での実施を検討しているという。