dトラベルが第1種取得、国内造成へ-ピーアール強化も
NTTドコモは2013年12月12日、「dトラベル」のサービスを開始するため第1種旅行業を取得した。今後はJTBと協力し、パッケージツアーの販売にも取り組んでいく。NTTドコモスマートライフビジネス本部マーケットビジネス推進部コマースサービス担当部長の倉田泰氏はこのほど本誌の取材に応じ、「(海外予約も含め)交通チケット付きのサービスを展開していきたい」と意欲を示した。
ドコモでは昨年12月17日、dマーケットの新サービスとしてdトラベルを開始。ジェイティービー(JTB)と提携のもと、JTBの約1万1000軒の国内宿泊施設を販売中だ。今後は国内旅行で旅行先などを増やし、ウェブサイト内で展開する商品ラインナップの充実をはかる。
海外旅行については将来的に造成、販売していく予定。海外旅行先でガイドを提供するなど、既存のdトラベルサービスを活用できるようにしたい考えで、質の高い情報を提供できるよう、パートナーを探していきたいとした。
また、dトラベルでは積極的にピーアール活動をおこない、利用者の更なる拡大をはかる。倉田氏によると、開始後から1月にかけては、ビジネスユースの1名利用がメインだった。今後は春休みの旅行需要など、レジャー需要の取り込みもめざす。
具体的には、2月末からdマーケットがドコモ以外のスマートフォンやタブレット、パソコンなどから利用できるようになることに合わせ、dマーケット全体でマスメディアやウェブでのピーアール、マーケティングを強化していく。なお、dトラベルは先行してドコモ利用者以外へのサービス提供を実施中。他キャリアやパソコンからの利用者も一定量は確保できているとした。
※インタビューの詳細は後日掲載予定
▽訂正案内(2014年2月27日 11時40分 編集部)
・ドコモ側の訂正に伴い修正
訂正箇所:
・タイトル
誤:dトラベルが第1種取得、まずは国内造成へ-ピーアール強化も
↓
正:dトラベルが第1種取得、国内造成へ-ピーアール強化も
・第1段落第2文
誤:2014年度から自社商品の造成に・・・
↓
正:今後はJTBと協力し、パッケージツアーの販売にも・・・
第2段落第2文
誤:今後はJTBの商品に加え、自社造成商品の販売もおこなう方針で、まずは国内旅行で・・・
↓
正:今後は国内旅行で・・・