全日空、機内サービス拡充、機内食と国際線上級クラスの寝具

  • 2013年7月29日

 全日空(NH)は8月24日、ブランドコンセプトの「Inspiration of JAPAN」の文字を塗装した機材の運航を開始する予定だ。NHでは、「Inspiration of Japan」として「イノベーティブ」「際立つ個性」「モダンジャパン」をキーワードに日本らしさを盛り込んでサービスやプロダクトの品質向上を進めてきたがこれをなくし、「Japan」をすべて大文字にしてタグラインとして機体デザインや宣伝、告知で使用していく。同時に、サービス内容のさらなる充実にも取り組んでいく。

 機体のデザインは1号機を8月24日に就航する予定で、最終的には全機材に導入する方針。「Inspiration of JAPAN」の文字に加えて機体前方に日の丸も配し、日本の航空会社であることを強調する。タグラインには、安全運航や日本の先進性、技術力、おもてなし、旅の高揚感や楽しさを届けたいという思いも込めたという。

 サービス拡充では、第1弾として9月1日から国際線の食事、飲み物と一部国内線プレミアムクラスの食事を刷新。著名料理人10名と酒やコーヒーの専門家5名、NHのシェフで「THE CONNOISSEURS(ザ・コノシュアーズ)」を立ち上げてプロデュースする。「CONNOISSEUR」は「その道を極めた目利き」を表す言葉という。

 また、長距離国際線でファーストクラスとビジネスクラスに新しい寝具を導入。例えばビジネスクラスでは、初めてベッドパッドを搭載する。また、ホノルルを除く北米と欧州線で、ビジネスクラスにロクシタン製のアメニティキットの提供も開始する。


※訂正案内(編集部 2013年8月7日00時50分)
訂正箇所:第1段落第2文
前:「Inspiration of JAPAN」では、「イノベーティブ」「際立つ個性」「モダンジャパン」をキーワードとし、日本らしさを盛り込んでサービスやプロダクトの品質向上を進めてきたが、機体デザインや宣伝、告知でも使用することでブランドをアピール。

後:NHでは、「Inspiration of Japan」として「イノベーティブ」「際立つ個性」「モダンジャパン」をキーワードに日本らしさを盛り込んでサービスやプロダクトの品質向上を進めてきたがこれをなくし、「Japan」をすべて大文字にしてタグラインとして機体デザインや宣伝、告知で使用していく。

追記箇所:第2段落第3文
タグラインには、安全運航や日本の先進性、技術力、おもてなし、旅の高揚感や楽しさを届けたいという思いも込めたという。