スターウッド、顧客プログラムのiPhoneアプリ開発
スターウッド・ホテル&リゾート・ワールドワイドはこのほど、顧客ロイヤルティプログラム「スターウッド・プリファード・ゲスト」の会員向けに、iPhoneとiPod touch向けのアプリケーションの提供を開始した。滞在前、滞在中など利用者の“状態”によって表示内容を変更するシステムを採用し、利便性を高めた。
アプリケーションでは、利用者が予約したスターウッド・ホテルのプロパティに到着する予定時間の48時間前から、プッシュ型の通知サービスを開始。また、画面の表示を滞在予定のホテルブランドとホテルを反映した内容に変更するほか、英語と現地語によるホテル住所の表記や天気、ホテルへの道順、ホテルのアメニティなどの情報も閲覧できるようにする。
チェックイン後には部屋番号やホテル内外のおすすめレストラン、アクティビティを閲覧可能にし、Facebookなどのソーシャルメディアチャンネルにもアクセスできるようにする。
このほか、会員が自分の予約や過去の滞在に関する情報を管理したり、必要に応じて最寄りのカスタマー・コンタクト・センターにつなぐサービスなども提供できるようにした。