東京都、被災地応援ツアー助成金、日帰り対象に-旅先は福島限定

  • 2012年2月12日

 東京都は2011年度に実施中の都内旅行事業者が企画する「被災地応援ツアー」への助成事業について、2012年度も継続する。11年度は岩手、宮城、福島県のいずれかへの宿泊を対象としたが、12年度は訪問先を福島県に限定し、宿泊に加え日帰り旅行も対象にする。東日本大震災や原発事故による風評被害の影響が大きい福島県を旅行者が訪問し、宿泊や飲食、地域特産品の購入などの消費活動をおこなうことを通じて、地域経済の活性化と復興の支援をはかる考えだ。

 助成金額は、宿泊の場合は1回の旅行につき2泊を限度とし、ツアー申込者1名1泊あたり3000円、延べ2万泊分を対象する。また、日帰り旅行の場合は、バスまたは鉄道を利用し、あらかじめ福島県内での観光や食事などを行程に組み込んだ募集型・受注型企画旅行、手配旅行が対象だ。当日中に出発地に帰る旅行が基本だが、前日中に出発し、車中泊する場合も日帰りとみなす。ビジネス目的の旅行も対象で、1名1500円、延べ1万5000人分を助成する。ただし、宿泊との併用は不可。宿泊、日帰り旅行ともツアー参加者は都内在住、在勤、在学者に限る。

 助成を受けるには、東京観光財団が実施する事業説明会に参加する必要がある。実施日は2月20日、21日で、参加者は1団体2名まで。申し込み方法や助成の詳細については東京観光財団のウェブサイトで案内している。なお、助成事業の実施は、3月末までに開催予定の2012年第1回東京都議会定例会で、24年度予算が可決・成立することが前提となる。