ホテル予約サイト、満足度1位は「じゃらんnet」、4年連続
JDパワーアジア・パシフィックが実施した「2011年日本ホテル宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査」で、じゃらんnetが4年連続の1位となった。同調査は、国内ホテルの宿泊予約サイトの顧客満足度を調べるもので、「予約/変更手続き」「宿泊に関する情報」「サイトの使い勝手」の3要素で満足度を測定。今回は、2011年8月までの1年間に宿泊予約サイトを使って予約した8415人から回答を得た。
対象としたサイトはじゃらんのほか、一休.com、楽天トラベル、Yahoo!トラベル/Yahoo!ビジネストラベル、JTB、ANA SKY WEB TOURで、合計6サイト。オズモール、近畿日本ツーリスト、JAL/JALeトラベルプラザ、日本旅行、阪急交通社、るるぶトラベルはサンプルが少数のためランキングには含んでいないという。
じゃらんの満足度は1000ポイント満点のうち711ポイントで、特に予約/変更手続きが6サイトで最も高い結果となった。2位は一休で706ポイント、3位は楽天で678ポイントであった。
なお、JDパワーによると、総合満足度に対する影響度合いでは3要素のうち、予約/変更手続きが48%と最も高く、宿泊に関する情報が30%、サイトの使い勝手が23%となったという。また、口コミやランキングなどの情報が「予約の決め手になった」と回答した人の満足度は、「ある程度参考にした」「参考にしなかった」人の満足度よりも約60ポイント高く、そのサイトを「また利用したい」と考える傾向も高くなったという。