航空各社のタイ洪水対応、払い戻しや変更など無料受付
タイでの洪水の影響の長期化にともない、日本航空(JL)、全日空(NH)、タイ国際航空(TG)では航空券の払い戻しや予約変更の対応を手数料なしで実施している。
TGでは10月11日以前に日本で発券された航空券で、日本/タイ間の予約が10月20日から31日までのものについて、手数料なしで払い戻しを実施。また、日本/タイの予約が10月12日から31日までの航空券は、復路が11月1日以降の場合を除き、運賃の適用規則にかかわらず、1回まで手数料なしで日程変更を受け付ける。旅程変更についても、バンコクでの乗継時間が24時間以内で有効期限内の旅行に限り、手数料なしで受け付ける。ただし、差額が発生した場合は別途徴収する。いずれの場合もコードシェアは対象外。
同様に、日本航空(JL)や全日空(NH)でも対応を実施。10月24日までに購入し、JLは10月13日から11月14日まで、NHは11月14日までの日本/バンコク間の航空券について、出発前は手数料なしで払い戻す。出発後については、JLは12月10日までの便について、1回まで変更を手数料なしでおこなうとし、NHも運賃適用規則にかかわらず1回のみ手数料なしで変更可能とした。また、該当の国際線に接続する国内線についても、手数料無料での払い戻しや予約変更を受け付ける。